MP gr N4-N3 (30) 〜そうです [様態]


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 1
  • 2
  • 3

  • 1


    文完成 (穴埋式)

    (1)
    マリア:
    今日は          
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    マリア:
    今日は          
    あつ い そう です
    (2)
    マリア:
    このラーメンは           
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    マリア:
    このラーメンは           
    おいし い そう です
    (3)
    マリア:
    ボクシングはしたくないです。           から。
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    マリア:
    ボクシングはしたくないです。           から。
    いた い そう です
    (4)
    マリア:
    店員のサービスが           
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    マリア:
    店員のサービスが           
    い よ さ そう です
    (5)
    マリア:
    今日はあまり仕事が           
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    マリア:
    今日はあまり仕事が           
    あり ません な い さ そう です
    (6)
    マリア:
    この仕事はしたくないです。           から。
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    マリア:
    この仕事はしたくないです。           から。
    たいへん な だ そう です
    (7)
    マリア:
    今日のテストは           
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    マリア:
    今日のテストは           
    かんたん な だ そう です
    (8)
    マリア:
    りんごが机から           
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    マリア:
    りんごが机から           
    おち ました そう です
    (9)
    マリア:
    木が          
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    マリア:
    木が          
    たおれ ました そう です
    (10)
    マリア:
    バッテリーが           
     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    マリア:
    バッテリーが           
    なく なり ました そう です

    HOME


    2


    聞き取り (択一式)

    (1)
    マリア:
    この指輪、かわいいですが、高そうですね。ほしいですが、とても買えそうにありません。
    ひとみ:
    じゃあ、彼に買ってもらったら、どうですか?
    マリア:
    いいアイデアですね。
    (2)
    マリア:
    この指輪、かわいいですが、高いですね。ほしいですが、とても買えません。
    ひとみ:
    じゃあ、彼に買ってもらったら、どうですか?
    マリア:
    いいアイデアですね。
    (3)
    マリア:
    このスープ辛いですね。私、辛いのは苦手なんです。
    ひとみ:
    そうですか。じゃあ、私のとかえましょうか。私は辛いのが好きですから。
    マリア:
    いいんですか?ありがとうございます。
    (4)
    マリア:
    このスープ、辛そうですね。私、辛いのは苦手なんです。
    ひとみ:
    そうですか。じゃあ、私のとかえましょうか。私は辛いのが好きですから。
    マリア:
    いいんですか?ありがとうございます。
    (5)
    マリア:
    今日も外は暑そうですね。
    ひとみ:
    ほんとうですね。できるだけ出かけないほうがいいですね。
    マリア:
    そうですね。
    (6)
    マリア:
    今日も外は暑いですね。
    ひとみ:
    ほんとうですね。できるだけ涼しいところを歩いたほうがいいですね。
    マリア:
    そうですね。
    (7)
    マリア:
    富士山は涼しそうですね。
    チョウ:
    そうですね。夏休みになったら、一緒に行きましょうか。
    マリア:
    いいですね。
    (8)
    田中:
    すみません。コピー用紙がなくなりそうなので、注文しておいてくれませんか。
    マリア:
    はい、わかりました。すぐ注文しておきます。
    (9)
    田中:
    すみません。コピー用紙がなくなったので、すぐ注文してくれませんか。
    マリア:
    はい、わかりました。すぐ注文します。
    (10)
    チョウ:
    ちょっとコンビニまで行ってきます。
    マリア:
    雨が降りそうですから、傘を持って行ったほうがいいですよ。
    チョウ:
    わかりました。ありがとうございます。
    (11)
    チョウ:
    ちょっとコンビニまで行ってきます。
    マリア:
    雨が降っていますから、傘が必要ですよ。
    チョウ:
    わかりました。ありがとうございます。
    (12)
    チョウ:
    ちょっとコンビニまで行ってきます。
    マリア:
    もう少しで雨がやみそうなので、もう少し待ったほうがいいですよ。
    チョウ:
    わかりました。そうします。
    (13)
    マリア:
    ジョンさん、電話が落ちそうですよ。
    ジョン:
    あ、本当だ。ありがとうございます。
    マリア:
    ポケットに入れないほうがいいですね。
    (14)
    マリア:
    ジョンさん、電話が落ちましたよ。
    ジョン:
    あ、本当だ。ありがとうございます。
    マリア:
    ポケットに入れないほうがいいですね。

    HOME


    3


    音声入力

    (1)
    ひとみ:
    ジョンさんは(まじめ・そう・人)ですね。
    マリア:
    ジョンさんですか?ぜんぜんまじめじゃありませんよ。
    ひとみ:
    え。そうなんですか?
    (2)
    チョウ:
    (おもしろい・そう・映画)         ですね。
    マリア:
    これですか?ぜんぜんおもしろくないですよ。
    チョウ:
    え。そうなんですか。
    (3)
    マリア:
    何かあったんですか?
    ひとみ:
    え、どうしてですか?
    マリア:
    ひとみ:
    ええ、実はきのう暑くて、寝られなかったんです。
    (4)
    マリア:
    何かあったんですか?
    ひとみ:
    え、どうしてですか?
    マリア:
    ひとみ:
    ええ、実は大好きな彼にデートに誘われたんです。
    (5)
    マリア:
    この辺りはレストランが(あります・×・そう)ね。
    ひとみ:
    でも、あるかもしれませんから、探してみましょう。
    (6)
    ひとみ:
    このお店、(値段・高い・そう)ね。
    マリア:
    でも、あまり高くないかもしれませんから、ちょっと見てみましょう。
    (7)
    マリア:
    きょうはすごい風ですね。
    ひとみ:
    ほんとうですね。今にもね。
    (8)
    ひとみ:
    あの人、(線路・落ちます・そう)ね。
    マリア:
    ほんとうですね。すぐ駅員さんを呼んできます。
    (9)
    ジョン:
    そろそろ着きますか?
    マリア:
    もうちょっと         、先に行っていてください。
    ジョン:
    大丈夫ですよ。着いたら、連絡してください。
    (10)
    マリア:
    週末一緒に動物園に行きませんか?
    ひとみ:
    週末は、平日に行きませんか?
    マリア:
    いいですよ。そうしましょう。

    HOME